台風9号と10号が襲来

台風10号が過ぎました。

正確にはまだ強風域の中ですが、多くの家では既に片付けが始まっています。

今年は台風が少ないと思っていたら、大きいヤツが続けて襲来しました!

まずは台風9号。

我が家は高台にある上、リビングの東側にメインとなる窓を集めて景観を確保しています。

そのため台風が沖縄本島の西側(左)を通るコースになると、東風が窓に直撃して恐ろしい事態になります。

今回の台風9号は勢力が強烈な上、島の西側から直撃するコースで、既に予報の時点で2年前の台風24号と同じ状況になるのは明らかでした。

そこでいつものように台風対策です。

まずは、家の周りにある飛びそうな物は固定するか家の中に入れます。

島とうがらしの鉢も家の中に入れます。

ここまでは台風の度に毎回行うことですね。

ここからは台風の状況によって我が家で追加で行う対策です。

今回は2年前と同じ対策をすることにしました。

まず東側のベランダには、飛来物避けにネットを張ります。

(飛来物が猛烈なスピードでぶち当たれば、窓ガラスはひとたまりもありません)

網戸は取り外してべランダの床に置き、暴れないようにレンガで押さえておきます。

更に今回は家の中でも対策をします。

ダンボールで窓塞ぎ

もともとガラス飛散防止フィルムを貼っているので、その上からダンボールで補強します。まあ、気休め程度ですが。

アルミサッシのガラスが強風でたわむので、ソファーで押さえておきます。

準備が終わった31日の夜に暴風域に入りました。

暴風雨の轟音や家の振動が恐ろしくて、おちおち寝ていられる状況ではなかったですね。

1日の朝は、特に被害がなかったことを確認し、ほっとしました。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツは無事でした。

実が乾いた後日、15個ほど一気に収穫しました。

台風10号が来ると物流が止まるので、その前に内地の親戚宛てにクール宅急便で発送しました。

次に台風10号。

過去最大級の強さとのことでしたが、今回はコースに救われました。

現在は強風域で、吹き返しの西風が時折突風となって襲ってきます。

予報通り、大東島や奄美では大きな被害が出ているようです。

この後九州を襲うことになりそうなので、甚大な被害にならなければいいのですが。