2020年 島とうがらし栽培 189日目 – 害虫増殖中 –

先日の台風8号は、通過した後も風が強い日が続いたため、島とうがらしの鉢を避難しておく日数が長くなりました。

そのせいもあり避難中に害虫が増えてしまいました!

そう、いつものお約束パターンです。

(>_<)

チャノホコリダニの被害

まずは、チャノホコリダニ

大小両方の鉢で被害が拡大しました。

家の中という快適な環境のもとで敵は静かに増殖しました。

アブラムシの被害

更に、アブラムシ

大きい鉢の方で見つかり、既に数か所でコロニーを作り始めているところでした。

とりあえずカダンセーフを噴きつけて対応しました。

現在、台風9号が直撃コースで沖縄に近づいてきています。

このまま鉢を家の中に避難すれば、害虫被害がもっと酷くなるのは容易に想像できます。

そこで…

バッサリ切った後の様子

害虫が集中している先端部分を切り落とし、その後シャワーで洗い流しました。

花や実がもったいなかったけど、そこは仕方がないと諦めました。

でもこれなら枝がスッキリして、家の中に入れるのも楽になります。

挿し芽株も残念なことになりました。

葉だけになった挿し芽株

蕾が消えてる!

あれほど大量にあった花や蕾が無くなり、ほぼ全滅の状態です。

昨日か一昨日の短期間で一気に落ちてしまいました。

強風を避けるため、日当たりの悪い場所に連日置いていたから機嫌を悪くしたのかな?

さて、また台風対策始めるか~