2019年 島とうがらし栽培 302日目 – 今年もあとわずか –

年末とは思えないほど暖かい日になりました。

2019年も今日を含めてあと3日!

ホント、月日はあっという間に過ぎますね~

島とうがらしの方は、残りの実を順次収穫しているところです。

まだかまだかと待っていると、なかなか赤くなりませんね~

葉が少なくなってもまだダンダラテントウが居ついています。

小さい鉢の方では新たに花が咲き始めているけど、もう終わりにしようかな?

【おまけ】

今年の冬は、ミニトマトも栽培しています。

いつもなら矮性種(わいせいしゅ)の「レジナ」を育てるのですが、今年は初めて「アイコ」にチャレンジ。

鉢植えで1本仕立てにして育てています。

トマトは芽かきをした脇芽を使って簡単に増やせるので、挿し芽で増やした株は畑にも植えています。

※アイコはF 1品種なので採種しての株分けは行いません

正月には初収穫の完熟ミニトマトが食べられそうです!

(*´▽`*)