2024年 島とうがらし栽培 76日目 – 挿し芽の定植 –

今日は朝から雨が降ったりやんだりです。

沖縄は梅雨入りしているので仕方ないですね。

では早速、大きい鉢の島とうがらしの様子から。

大きい鉢には大量の実

大量の実!

最初は一斉に実り出すので、未熟な実が大量の在庫になります。

これなら、かなり良いスタート。

続いて小さい鉢の島とうがらしの様子。

小さい鉢を上から見たところ

上から見たところ。

まあ、こんなもん?

いえいえ、こっちも下から見上げると…

小さい鉢も大量の実

実がギッシリ!

こちらも大量です。

(*^-^*)

でも、両方の鉢でチャノホコリダニ被害がまだ続いてます。

被害のある枝の先端を切り、葉水を続けてなんとか増殖を抑えているところです。

例年通り、梅雨時には病害虫の被害がひどくなるので、まだまだ油断できません。

本日、ようやく挿し芽を定植しました。

挿し芽を定植

2本のうち、先に根付いた赤いポットの方では葉が黄色くなって状態が悪いので諦め、黒いポットの方だけを定植しました。

ただこっちも葉の色が良くない。

しばらくこのまま様子見だけど、多分ダメかな?