2021年 島とうがらし栽培 245日目 – 再生中 –

沖縄もだいぶ涼しくなってきて、そろそろTシャツ生活も厳しくなってきました。

そんな中で早速、三週間前にバッサリと切り戻した島とうがらしのその後の状況をレポートします。

小さい鉢は再生中

だいぶ新芽が伸びてきました。

でも今最も心配なのは、モザイク病です。

一部の葉にうねりは見られますが、全ての葉で発生しているわけではないので、とりあえずこのまま様子見とします。

※島とうがらしの場合、最初は凸凹が目立つ葉が出ることがよくあります。そのためもう少し状況を観察することにします。

アブラムシがついた葉

ただこんな時でもアブラムシはいます!

多分、切り戻しを行った際の残党が繁殖していると思われます。

普段からチェックしているつもりですが、他の葉(特に下葉)の陰に隠れているものは見逃しがちなので要注意です。

チャノホコリダニ対策を兼ねた葉水を行い、アブラムシを見つけた時は手で捕ってから全体にカダンセーフを噴き付けてはいますが、なかなか根絶まではいかないのが現実です。

(>_<)

蕾も増加中

まだ希望はあります。

一部を除き葉の状態も良く、蕾も増えてきたので来週頃には花が咲きそうです。

このまま元気に育ってくれよ~