2020年 島とうがらし栽培 151日目 – 大量収穫予感とナイスな中栓 –

毎日暑い日が続いています。

島とうがらしの方は初回分の収穫は終わり、次の収穫に向けて成長しているところです。

まずは大きい鉢からチェック。

大きい鉢は大量の実

チャノホコリダニの被害を受けつつも、それに負けない勢いで枝葉が繁ってきています。

初回とは比べものにならないほど大量の実が付いてきました。

花が続々と咲いてきているので、このまま行けば数百個の収穫が見込めそうです。

次に小さい鉢をチェック。

小さい鉢の方が実が少ない

こちらも実が増えてきました。

ただ、初回ほどの量ではありません。

初回が大量だったのでこんなものでしょう。

ついでに挿し芽株をチェック。

挿し芽株は葉だけで蕾なし

枝葉はとても元気なのに、相変わらず蕾だけが伸びてきません。

このまま気長に待ちます。

家でハイボールを飲む時など、100%レモン果汁をよく使います。

毎回レモンを丸ごと買うより、濃縮果汁がボトルに入っているものを使った方が便利ですよね。

ただ、ポッカ等の有名ブランドメーカー品は、量が少ない割に値段が高いのが悩みの種です。

もっと安く手に入らないかな? と探した結果…

業務スーパーのレモン果汁ボトル

業務スーパーにありました!

量も値段も満足なのはさる事ながら、更に嬉しいことに気付きました。

それは「中栓」です。

この商品は果汁が出過ぎないよう、中栓に切れ目が入れてあります。

しかもこの中栓は取り外しができます。

ということは…

コーレーグースで使える!!

さすがに緑色の容器のままでは風情(?)がないので、ドリンク用の透明なペットボトルにこの中栓をセットして使えばいい感じになりそう。

後半に生る「極小の実」を使った自分専用のコーレーグースでやってみようかな。

【おまけ】

今年初収穫のマンゴーとドラゴンフルーツを堪能しました。

マンゴーと愛犬OKI(柴犬)

自然落果するまで待ったマンゴーは、被せておいたネットでは重さに耐えられず地面に落ちてしまったけど、毎日チェックしていたので傷んでいない状態ですぐに拾えました。

カットしたマンゴー

売っているものとは比較にならないほど甘くて美味し~い!

ヨーグルトにドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツの方も、もはやスイーツと言えるレベルの甘さでした。

マンゴーは残りあと1個、ドラゴンフルーツはこれからたくさん収穫できます。

自然の恵みに感謝!

(*´▽`*)