2024年 島とうがらし栽培 スタート

気温も上がってきたので、いよいよ島とうがらし栽培のスタートです。

昨年はジャンボ島とうがらしで失敗したので、今年は普通(?)の島とうがらしと決めて、いつものホームセンターへ向かいます。

島とうがらしの苗

今年も良い苗が手に入りました。

値段は税込で一株168円。

今や何でも値上げの時代です。まあ、仕方がないですね~

ゴールデン粒状培養土をちょうど切らしていたので、ついでに買おうと思ったけど、いつもながらこの店には置いていません。

というわけで土を買いに別のホームセンターへ。

島とうがらし用の土

ゴールデン粒状培養土はもちろんあったけど、培養土の方はいつもと違うものを選んでみました。(当然ながら土も値上げの影響あり)

今日初めて知った「トリコデルマ911菌」というものを含んだ土。

なんだか生育に期待が持てそうです。

島とうがらし二鉢

今シーズンも大小の鉢にそれぞれ植え付けて完了。

さて、どうなるか楽しみです。