2020年 島とうがらし栽培 170日目 – 二巡目収穫スタート –

台風5号が過ぎました。

今回は暴風域が無く、雨の塩分?も少なくて助かりました。

肝心の島とうがらしの鉢は、家の中に避難していたので無事です。

では早速大きい鉢の方からチェック。

大きい鉢を下から覗くと大量の実

大量に実っています!(写真は下から覗いたところ)

しかもここまで来てもまだ花が増え続けています。

小ぶりの実が赤くなってきて、待望の収穫が始まりました。

次に小さい鉢をチェック。

小さい鉢も収穫スタート

こちらも収穫が始まっています。

この鉢は風に弱く、ほぼ毎日のように鉢が倒れてしまいます。

もっと安定感のある鉢に替えた方がいいのかな?

最後に挿し芽株をチェック。

挿し芽株も蕾が増えてきたところ

次々と蕾が出てきました。

既に咲き終わった花もあり、結実が期待できますね~

沖縄では新型コロナウイルスが爆発的に拡大しています。

いつどこで感染してもおかしくない状況です。

この連休中も本当に必要な買い物以外では外に出ないようにしています。

早く収まってくれることを願っています。