2018年 島とうがらし栽培 9日目

昨日の大雨の影響なのか、今朝は霧に包まれていました。

その霧が晴れたら一気に気温が上がって蒸し暑く感じるほどの陽気となり、久しぶりのTシャツ短パン生活でした。やっぱりこれが楽ですね~

写真は先週植え付けた2本の島とうがらしです。

枯れてはいないので植え付けは成功です。

まだ植え付けて一週間のため殆ど成長していませんが、島とうがらしはスロースタートなので大丈夫でしょう。

私の場合、株数ベースでの栽培成功率は50%程度です。(^_^;)

失敗のパターンとしては、栽培初期に病気(モザイク病)にかかってダメになることが多いです。

そのため2本植え付けて、最低でも1本は残るようにしています。

また仮に2本ダメになったとしても、沖縄の気候ならまだやり直せます。

今回購入した店では2種類のラベル(販売会社)の苗があったので、それぞれ1株づつ選びました。(ラベルは別でも生産者は同じ可能性もあります)

大きい方の苗は、色が薄くて背が高いです。確か去年もこのラベルの苗を使いました。

小さい方の苗は、背丈は低いですが葉の色が濃く、パワフルさを感じます。店頭で見かけるのはこちらのラベルの苗が多いです。夏になるともっとがっしりした苗が出回ると思います。

今後は病気に注意して大事に育てていきます。