2020年 島とうがらし栽培 162日目 – 挿し芽株の出蕾 –

台風4号の影響なのか、今朝から風が強いです。

島とうがらしが強風で倒れそうなので、重たくなった鉢を頑張って移動しました。

では早速、大きい鉢からチェック。

大きい鉢には小粒の実がたくさん

実のサイズは小ぶりだけど、数は大量にあります。

収穫が楽しみです。

次に小さい鉢をチェック。

小さい鉢も実がたくさん

新芽部分のチャノホコリダニの被害が目立ってきました。

このままもうしばらく様子を見て、回復の兆しがなければ先端部分を切り落とすことになりそうです。

最後に挿し芽株をチェック。

挿し芽株にもようやく蕾が出てきたところ

ようやく蕾が出てきました。

今後出てくる枝には出蕾を期待できそうです。

4連休とGo To トラベルキャンペーンもあり、新型コロナウイルスが全国的に広がっています。

ここ沖縄県は10万人当たり感染者数では全国ワースト1位になってしまいました。

当初は比較的安全だったはずの沖縄が今や危険地域になりつつあり、知事が再び緊急事態宣言を発出しました。

特に離島は医療体制が弱いので、尚更心配ですね。

とにかく今は感染予防に心掛けましょう。