2021年 島とうがらし栽培 8日目 – わき芽かき –

今日の沖縄は久しぶりに暑くなり、夏日のような陽気でした。

やっぱり半袖生活はいいな~

さて、先週植え付けを行った島とうがらしの状況です。

島とうがらしの様子

どうやら無事に根付いたようです。

しかも少し大きくなってる!

今日は天気も苗も調子が良いので、「わき芽かき」を行うことにしました。

わき芽かき前

上の写真はわき芽かき前の状態。

下葉の付け根から芽が出ています。これを取る作業を行います。

今の時期は主枝が太く上に伸びて欲しいので、栄養が分散しないよう時々わき芽かきを行います。

このわき芽かきは、晴れた日に素手で行います。

その理由は、鋭利なハサミで切ると病原菌がハサミに付いて、そのハサミを介して病原菌が別の株にうつってしまう恐れがあるからです。

また晴れた日に行うことで、傷口を早く乾かして病原菌が入り込む時間を少しでも短くします。

わき芽かき後

わき芽かき後。

これでスッキリしました。

沖縄独自の新型コロナ緊急事態宣言は今日で解除になりましたが、まだまだ油断できませんね。