2024年 島とうがらし栽培 15日目 – 何か怪しい –

水不足の沖縄でようやく恵の雨となりそうな日になりました。

では早速、現在の島とうがらしの様子です。

島とうがららし2鉢成長中

とりあえず順調に成長しています。

が、一つ気になることがあります。

若葉がデコボコになった様子

↑大きい鉢の方では、出てきた若葉がすべてデコボコになり、見た目にも異様です。

うーん、これは怪しい~

(>_<)

まずは害虫を疑い、ルーペでチャノホコリダニを探してみたが見つからず。(でもこれは良いこと)

仮に病気だとしたら、そもそもホームセンターでの苗の選択に失敗したことになります。

中心にわずかに見える一番花の蕾に希望を託しながら、とりあえず様子見とします。

小さい鉢でも一番花出蕾

↑すくすく育っている小さい鉢の方では、一番花の蕾が判別できるところまで育って来ました。

これは期待できそう。

脇芽を育成中

今回も、それぞれの鉢で1本づつ脇芽を育てています。

もう少し育ったら挿し芽にします。

みんな元気に育ってくれるといいな。