2024年 島とうがらし栽培 22日目 – 挿し芽 –

今日も雨模様の沖縄です。ダムの貯水率が上がってくれると良いのですが。

では早速、現在の島とうがらしの状況です。

島とうがらしの鉢

順調に育っています。

一番花の蕾も大きくなってきました。

ただ大きい鉢の方では、未だに葉にデコボコが見られます。

とりあえずこのまま様子見とします。

これまで、それぞれの鉢で1本づつ脇芽を伸ばしてきました。

だいぶ大きく育ってきたので、いよいよ摘みとって挿し芽にします。

挿し芽が二つ

黒いポットが大きい鉢から作った挿し芽で、赤いポットが小さい鉢の方。

本来なら晴れている日にやりたかったけど、明日はもっと天気が悪くなりそうなので今日済ませることにしました。

この後、発根するまでは強烈な日差しを避け、水を切らさずに育てます。

でも最も注意すべきなのは、我が家の愛犬。

愛犬に見つかるとポットから引き抜かれてしまうので、愛犬の手が(口が)届かない場所で管理します。(笑)