2022年 島とうがらし栽培 114日目 – 台風通過と初マンゴー –

台風4号が沖縄本島を横断していきました。

今回は暴風域が無かったので被害は少ないだろうとは思いつつも、念のため台風対策しておきました。

もちろん、島とうがらしは家の中に避難しておいたので無事です。

その島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

大きい鉢にはたくさんの実

なかなかいい感じで実っています。

下の方の実は熟してきたため収穫が始まりました。

この調子なら、一度にまとまった数の収穫が期待できそう。

次に小さい鉢をチェック。

小さい鉢は実が少ない

うーん、イマイチ。(-_-;)

梅雨の日照不足の影響か、実が少ないですね。

【おまけ】

今年は庭のマンゴーの実がたくさんなりました。

でも、風で落ちたり、鳥に食べられたり、腐ったり、袋を被せる時に誤って落としたり(涙)して、みるみる数が減っていきました。

特に、大きな傷のある実は腐ってしまい全滅でした。

初期の管理が重要だということがよくわかりました。

マンゴーの実

最終結果はわずか5個。

(>_<)

台風が向かってきていたので、落ちる前に収穫してしまいました。

1個は先に収穫していたので、今日食べました。

まだ少し酸味があったけど、自家製なので美味しさUP!

残りは現在追熟中。

ハウス無しでマンゴー育てるのは難しいですね。