2022年 島とうがらし栽培 184日目 – やり直し –

台風11号が過ぎたと思ったら、休む間もなく12号がやってきました。

特に先島諸島については今回も直撃コースなので被害が心配です。

気を取り直して、現在の島とうがらしの状況です。

剪定後の主枝のみの島とうがらし

えっ? 何これ!

葉が大量に落ちたことや実の育ちが悪くなってきたこと、更には大きい鉢の方ではアブラムシが増えてきたことから、一旦バッサリと切り戻して復活を待つことにしました。

切り戻す前の葉が繁る小さい鉢の島とうがらし

上の写真は切り戻す前の小さい鉢の様子。

葉だけですね~

沖縄はまだまだ気温が高いので復活後に再度収穫が期待できます。

しかもこれなら台風対策も楽だしね。(笑)