2019年 島とうがらし栽培 162日目 – アブラムシ! –

ついにやられた!

台風9号から避難していた島とうがらしは、チャノホコリダニの被害が拡大してしまいました。

仕方がないので枝の先端を切り落とし、シャワーで洗い流した後、葉をよく観察したところ私の一番嫌いなヤツを見つけてしまいました。

アブラムシ!

あーあ、やっちゃったーー

(;´д`)

まだ大量ではないけど、あちこちでコロニーを作り始めたところです。

とりあえず手で捕り、カダンセーフも吹き付けました。

でも絶望ばかりではありません。

テントウムシの卵!

2個だけしかないのは、私がシャワーで洗い流してしまった可能性があります。

先日テントウムシを見かけたのは、やはり理由があったようです。

あの時、もっとよくチェックしてたらと悔やまれます。

今日は大きい鉢で見つけたので、明日は他の鉢もチェックしてみます。

またアブラムシとの戦いかぁ…