2019年 島とうがらし栽培 37日目 – 挿し芽その1 –

今日も沖縄は夏日でした。

我が家の島とうがらしは今日も元気です。

二つ共、ほぼ同じペースで育っています。

幸いにも病害虫の被害はありません。

ちょっとわかりづらいですが、一番花の蕾も順調に大きくなってきました。

(^ ^)

とても調子が良いので、少し早い気はしますが一回目の追肥をしました。

その追肥の仕方ですが、鉢の縁に沿って油粕の粒を指で土に押し込みます。

一番花が咲く頃には肥料が効き出すかな?

という感じですね。

葉の付け根から脇芽が次々に出てきますが、今のところ下の方を1本だけ伸ばして残りは摘み取っています。

大きい鉢の方がいい感じで伸びてきました。

今日はこれを摘み取って「挿し芽」にしました。

今後出てくる脇芽は一番花の下のものだけを伸ばし、そのまま育てます。

カッターで根元を斜めにカットし、しばらくバケツの水を吸わせてから培養土に挿しました。

発根促進剤を使えば成功(発根)率が高くなるのですが、今の時期ならそこまではやりません。(本当は面倒くさがりなだけ?)

次回はもう一方の鉢から挿し芽を作る予定です。

さて、根が出てくるかな~?