2018年 島とうがらし栽培 359日目 – 終了準備と満開の桜 –

昨日までとは打って変わって寒くなりました。

去年から続いている島とうがらしですが、いよいよ終了時期が近づいてきました。

スカスカの状態です。

(^_^;)

実が付いていない枝や、花や蕾だけの枝は切り落としたため、かなりスッキリしました。

ほとんど実は残っていないように見えますが、数えたら80個程ありました。

でもまともなのは半分位ですね。

大きい実がまだ残っているので、それらを収穫できたら終了です。

この株は害虫被害がひどかったので「挿し芽」や「挿し木」は行わず、一代で終わりにします。

先日作った挿し芽の方は、枯れてはいないけど根も出てこないため諦めることになりそうです。

私が行くホームセンターでは島とうがらしの苗の販売が始まりました。

この株の栽培終了を見届けてから買いに行こうと思います。

いつもの散歩コースにある緋寒桜(ヒカンザクラ)が満開です。

(*´ー`)

濃いピンク色が美しいですね~

寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ぶ人もいますが、同じものです。

呼び方はどちらでも良いみたいです。

※あいにくの曇り空と、私の未熟な腕のためイマイチの写真ですが、実物はもっと綺麗です。(笑)