2019年 島とうがらし栽培 91日目 – コーレーグース作りの準備 –

ようやく梅雨らしくなってきたと思ったら、今日は晴れて蒸し暑くなりました。

我が家の島とうがらしの方は、猛烈なスピードで実が増えてきています。

まずは大きい鉢からチェック。

葉に隠れて少しわかりづらいですが、実の数がかなり増えてきました。

このペースだと小さい鉢の実の量にすぐ追いつきそうです。

次に小さい鉢をチェック。

うわっ! 大量の実!!

とてもコンパクトにまとまっていて、効率が良すぎます。

(^_^)/

でも未だ収穫量はゼロです。

ようやく一番果が色づいてきました。

今シーズン初収穫は、もう目の前です!

ついでに挿し芽の方も見てみます。

だんだん葉や蕾が増えてきました。

幹が太く丈夫に育ってくれるよう、祈るばかりです。

今年も自家製コーレーグースを作るので、ずっと前から準備をしてきました。

準備とは言っても、やることは「容器集め」です。

現在の状況は

  • リケンドレッシングの空瓶:25本(内、5本は未開封)
  • イカリドレッシングの空瓶:5本

リケンのノンオイルシリーズドレッシングは、容器の材質が瓶からペットボトルに替わってしまったため、私が求める「瓶の容器」は店で手に入らなくなりました。

そのため現在手元にある25本は、ペットボトルに替わる前に集めたものと、以前にコーレーグースをあげた人達から回収したものになります。

イカリドレッシングの容器は中栓の穴が大きいため、できれば使いたくないところです。

これからはリケンの容器の回収率が重要なポイントになりそうです。