2019年 島とうがらし栽培 71日目 – 挿し芽の定植 –

早速、現在の島とうがらしの状況です。

小さい鉢はどんどん実が増えているのに対して、大きい鉢の方は落花が目立ちます。

もうしばらくこのまま様子を見ることにします。

ここからは、以前に作った挿し芽の状況です。

先に作った赤いポットの方は、蕾が見えてきました。

そこで梅雨入り前の今のうちに鉢へ定植(植え替え)することにしました。

ポットの下の穴からはまだ根が出ていません。

ポットと土の境界を探しても、根らしきものが見当たりません。

うーん、ちょっと心配。

でもここまで育っているのだから、

「きっと根が出ているはず!」

と信じ、ポットから取り出すと…

両方共、ちゃんと根が出ていました。

あー、良かった~

(´∀`)

今日買ってきたばかりのケンガイ鉢も使って植え替えです。

土に埋もれていた一番下の葉は邪魔なので取り除きました。

病気予防のため、そのちぎった葉の根元部分が土の上に出るよう、浅めに植え付けました。

挿し芽や挿し木の場合は、地際から分岐して育っていくので支柱は立てません。

鉢に植えるとまだまだ小さいってことがよくわかりますね。

元気に育ってくれるといいな。