2019年 島とうがらし栽培 77日目 – 葉ボケ –

沖縄は梅雨入りしました。

雨降りの合間の晴れ間が貴重に感じます。

島とうがらしは順調に育っていますが、育ちの違いがはっきり現れてきました。

右側にある大きい鉢の方の葉がワサワサしています。

よく見ると葉のサイズ自体はそれほど大きくないのですが、葉の量が多く、枝がひしめき合って隙間がありません。

緑が多く健康そうには見えますが、その大きい鉢の株を下から覗いてみると…

実が少なっ!

これは葉ばかりが繁ってしまう、いわゆる「葉ボケ」の状態といえそうです。

(-_-;)

どうやら追肥が効き過ぎてしまったようです。

与えてしまった肥料を取り消すことはできないので、肥料を流すためにも水やりをかかさないようにします。

蕾や花も異常?に増えているので、自然落花で適度に残ることを期待してこのまま様子を見ることにします。

次に小さい鉢の方を覗いてみます。

ちょっとわかりづらいですが、たくさん実っています。

落花もほとんどなく、非常に効率が良いですね。

(*^_^*)

ついでに、先日定植した挿し芽の方を見てみます。

これが挿し芽?

と疑いたくなるほど、真っ直ぐに伸びています。

一番花の蕾が大きくなってきているのがわかります。

でも今は枝葉を伸ばしたいので、この後、蕾は摘み取りました。

こちらの方は早くも分岐してきました。

蕾はまだ見えません。

このまま二方向に伸ばしていくことにします。

梅雨の時期はチェックがおろそかになるので要注意です。