2019年 島とうがらし栽培 64日目 – 令和の始まりと心霊写真? –

令和が始まったかと思ったら、ゴールデンウィークが明日で終わろうとしています。

休みの日が過ぎるのはホント早いですよね~

(;^ω^)

気を取り直して、現在の島とうがらしの状況です。

相変わらず元気にグングン育っています。

今年は良い苗が手に入ったのでここまでとても順調です。

心配していたハモグリバエ(通称:エカキムシ)の被害の方はようやく収まりました。

上から見たら葉ばかりが目立ちますが、中を覗き込むと株の下から上に向かって実が肥大してきているのがよくわかります。

おやっ!?

写真の真ん中にボーッと写っているのは我が家の愛犬です。

心霊写真ではないのでご安心を。(笑)

話を戻して…

見た目はそっくりの2本の島とうがらしですが、今のところ小さい鉢の方が実の成長が早く、肥大した実の数も多いです。(上の写真は小さい鉢の方です)

ここに来て培養土や肥料の微妙な違いが出てきたのかもしれませんね。

このまま行くと小さい鉢の方から収穫が始まりそうです。

先日作った挿し芽の現状です。

赤いポットが先に採取した方になります。

どちらも葉が増えてきたので根付きは成功したと思われます。

このままもう少し様子を見て、根の張りを確認できたら植え替えを行うつもりです。

令和に入ってから「天気は良いけど風が強い日」が続いています。

そのため風を避けつつ日が当たる場所を求めて、鉢の移動が忙しくなりました。

明後日から仕事が始まり、しかも梅雨入りした時のことを考えると、今後の栽培管理が心配になります…