2019年 島とうがらし栽培 98日目 – 収穫スタート –

今日の昼間は風があるのに蒸し暑かったです。

我が家の島とうがらしはとても順調に育っています。

早速、大きい鉢からチェック。

上の方の実が次々と大きくなり、存在感が増してきました。

写真は撮っていませんが、下の方の実が赤くなり始めました。

続いて小さい鉢をチェック。

相変わらず大量の実です!

そして下の方に目をやると…

幾つかの実が赤く色づいてきています。

一番果は既に収穫済で、一足先に泡盛のプールで仲間をお待ちです。

いよいよ本格的な収穫シーズンの始まりですね〜

ヽ(*´∀`)

ついでに挿し芽の方もチェック。

最初の頃に比べたら、だいぶ育ってきました。

まずは大きく育って欲しいので、肥料を切らさないように注意しています。

こちらの方が後からスタートしたので、うまくいけば年末まで続けられるかもしれません。

今後が楽しみです。

ところで、島とうがらしの収穫には周期性があります。

まさに今からが初回の収穫期に当たり、大きくて状態の良い実をまとまって収穫できる、最も気持ちの良い時期を迎えます。

商業生産が目的であれば、この最初の大量収穫だけで勝負をする、つまり「一株当たりの栽培期間は短くして株数で稼ぐ」という方法もアリかもしれません。

でも私のように趣味で育てている場合、栽培と収穫を長く楽しみたいので、この後も同じ株でシーズン最後まで見届けることになります。

実際は、愛情と手間を掛けて大事に育てている分、愛着がわいて簡単には終わらせられないというのが本音ですかね?

(^-^)