2019年 島とうがらし栽培 218日目 – 携帯型コーレーグース –

沖縄も朝晩は涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきました。

島とうがらしの方もこの位の気候が過ごしやすそうですね。

早速、大きい鉢からチェック。

予想通り、この一週間でアブラムシが激増しました。

(>_<)

ここまで増えてしまうと、もはや自力で駆除するのは無理です。(諦め早っ!)

とりあえず少しでもシャワーで落として、あとはテントウムシを待とうかな~

と、思っていたら…

すぐにダンダラテントウがやってきました。

でも一匹だけです。

後で見たらいなくなっていました。

残念ながら卵も見当たりません。

やはりペアで来てくれないと、産卵は期待できないですね。

次に小さい鉢をチェック。

順調に実が増えています。

来週頃には、大量の実で埋め尽くされた光景が見られそうです。

(*^_^*)

最後に挿し芽株をチェック。

徐々に実が付き始めています。

ただイマイチ数が少ないです。

葉のうねりが気になりますが、このまま様子見とします。

せっかく作ったコーレーグースなので、外食でも使いたいですよね。

ちょうど「ラー油」の瓶が空いたので、それに詰めてみました!

完成されたコーレーグースを詰め替えるだけで済むところですが、見た目に色合いが欲しいのと、新鮮な味を楽しみたいので、瓶に少量の島とうがらしの実を入れ、そこにコーレーグースと泡盛をブレンドして充填しました。

実が入っていないとこれがコーレーグースだということがわからなくて危険?でもあるので、やはり実は入れた方が良いと思います。

これでいつでもどこでもマイコーレーグースを味わえますね~