2021年 島とうがらし栽培 127日目 – 今年最初のコーレーグース –

沖縄はなかなか梅雨明けせず、大雨と晴れ間がランダムにやってくる感じです。

それでは早速、現在の状況です。

最近は島とうがらしの実の収穫が忙しくなってきました。

ということは…

コーレーグース

今年最初のコーレーグースが完成しました!

(*´▽`*)

いつものように最初の1本目は自分用で、2本目以降は友人・知人にあげます。

今回はついでにラー油の容器でも作りました。

これも自分用で、会社に常備してランチの時に使います。

島とうがらし達は先週とあまり変わり映えしないですね。

大きい鉢は大量の実

↑大きい鉢:やや小粒の実がぎっしり。中心部分の実が採り辛い!

小さい鉢も大量の実

↑小さい鉢:大粒の実がたくさん

挿し芽株

↑挿し芽株:あいかわらずの葉とうがらし

今年は、過去に失敗した「一味とうがらし」作りにチャレンジするつもりです。

実を干すためのネット

島とうがらしの実を干すためのネットを100均で買ってきました。

次に準備するものはミルサーだけど、乾燥に成功してから買っても間に合いそう。

とにかく湿気が失敗のもとなので、まずは梅雨が明けるのを待ちます。