2019年 島とうがらし栽培 155日目 – 切り戻し後 –

毎日暑いですね〜

我が家の島とうがらしも次の収穫に向けて動き出しました。

ではいつものように、まずは大きい鉢からチェック。

何、これ?

これでも一応、島とうがらしです。

葉も蕾もかなり増えてきました。

ただ、相変わらず新芽の縮れが目立ちます。

チャノホコリダニによる被害と思われ、葉水を続けているのになかなか解消されません。

やっぱりダニの繁殖力にはかなわないのかな?

それとも他の原因?

疑問を抱きつつもこのまま育ててみます。

次に小さい鉢をチェック。

先週月曜日に切り戻しを行いました。

既に下から新しい葉が出てきていたので、下をなるべく残して上の方を切り落としました。

ついでにダメージのある葉を摘み取って、綺麗な葉だけを残しました。

それから徐々に成長を続けて現在に至っています。

蕾も増えてきたので次の収穫も行けそうです。

最後に挿し芽の鉢もチェック。

先日、センチュウ被害を疑った白い鉢の方はその後も順調に蕾を増やし、ついに開花も始まりました。

(^-^)

害虫の疑いが勘違いで終わることを願い、水切れに注意して育てることにします。

茶色の鉢の方もついに蕾が出てきました。

こちらは根元に近い方で切り戻しを行ったため、後から出てきた葉が密集しています。

今日は北風が強く、日差しも強く、更には突然のスコールの連続!

晴れなのか雨なのかはっきりしてくれ~