2020年 島とうがらし栽培 72日目 – 双子の花 –

暑い!!

昨日の嵐が嘘のように今日は夏日になりました。

島とうがらしの方は今のところ順調に育っています。

今後はアブラムシへの警戒が特に重要になってきます。

とにかく早期発見ですね!

今の時期は株に勢いがあるので、1箇所から2本の蕾が出てくることがよくあります。

複数の蕾がつくのはナス科の野菜(ナスやピーマン等)ではよくあることで、その場合は小さい方の蕾を早めに摘めば栄養が分散しなくて良いと聞きます。

ただ私はナスでは摘蕾を行いますが、島とうがらしでは滅多にやりません。

その理由は、普段から注意して見ていないので気付かないことと、しかも島とうがらしの蕾は伸びるスピードが早いので手遅れ?のことが多いからです。

(^_^;)

今もあちこちから大小ペアで2本出ていますが、何気なく見たらちょうど2本共咲いている花がありました。

双子?

うーん、何だか得した気分。

(*^_^*)

新型コロナウイルス、本当に怖いです。

ステイホーム中なので外出の機会は減りましたが、私の行動範囲では観光客らしき人やレンタカーはまず見かけなくなりました。とてもありがたいことです。(観光客が来ないことを喜ぶのもなんだか変ですね)

沖縄県では3日連続で新規感染者数がゼロです。

油断せず、このままゼロ更新が続くことを願っています。