2018年 島とうがらし栽培 79日目

沖縄地方は梅雨入りしましたが今日はとても良い天気です。

それでは、現在の島とうがらしの状況です。

順調に育ってます。

ここまでくればとりあえず一安心です。

(*^_^*)

まずは、大きい鉢からチェック!

チャノホコリダニの被害から見事に復活し、成長の勢いも増しています。

( ̄ー ̄)b

主枝が短くなってしまったため、後から出てきた枝が放射状に伸びています。

これ以上混み合わないよう、不要な芽を摘み取り、枝も少し整理しました。

次に小さい鉢をチェック!

次々と花が咲いています。

落花もなく、順調に実が肥大しています。(^o^)

ただ、葉が小さく色が薄い状態がしばらく続いているので、窒素分に即効性のある有機肥料を追肥し、増し土も行いました。

先週与えた苦土石灰がそろそろ効き始める頃なので、肥料の吸収が良くなると期待しています。

ただし窒素過多になると、葉ばかりが繁る「葉ボケ」になりやすいので注意します。

(肥料についてはこちらのページにまとめています)

梅雨が明けるまで寝て待つか~