2023年 島とうがらし栽培 141日目 – カイガラムシ被害とやり直し –

台風6号が接近中の沖縄から、現在のジャンボ島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック!

大きい鉢は結実中

これまでたくさん収穫してきましたが、最近は落葉が増えてきました。

枝の先端の方では、チャノホコリダニ被害らしき症状が見受けられます。

うーん、このままでは長くないかな?

では次に、小さい鉢の方をチェック!

小さい鉢は葉が少ない

ここ最近、葉が大量に落ちてきています。

肥料(窒素)不足なのかな?

と思っていたけど、どうやら理由はそれだけではありません。

小さい鉢はカイガラム被害

うわっ、カイガラムシ

それにしても何でここまで気付かなかったかな~

(>_<)

もうここまで来たらシンプルに考えます。

バッサリ切ってやり直し

バッサリ切り戻してやり直し!

これなら台風対策も楽ですね。(笑)