2023年 島とうがらし栽培 23日目 – 生きてる? –

今日も気温は暖かいけど、相変わらず風が強いです。

では早速、現在のジャンボ島とうがらしの状況です。

ジャンボ島とうがらしの鉢が2つ

とりあえず育ってはいるけど、なんだか手応えがありません。

その理由は、一番花の蕾が出てこないことと、枝葉に元気がないことです。

例年育てている在来種とは成長の様子が全く違いますね~

ただ「脇芽」はやたらと出てきます。

基本、脇芽は摘み取りつつも、各鉢で1本だけは伸ばしていきます。

挿し芽2株

その脇芽を摘み取り、挿し芽にしました。

挿し芽にしたのは昨日なので、今日で1日経過しています。

直射日光の当たらない場所に置いてはいても、やはり日中は葉から蒸発する水分の方が多いため写真のようにグッタリしています。

直射日光に耐えられるようになれば成功(発根済)と私は判断しています。

しばらくは様子見ですね。

【おまけ】

今年も庭のマンゴーが満開となり、結実が始まっています。

マンゴーが結実

さて、今年はうまく収穫できるかな?