2023年 島とうがらし栽培 34日目 – 一番花の出蕾 –

沖縄もだいぶ気温が上がってきて今日は暑かったですね。

海開きもしているし、夏はすぐそこまで来ています。(^-^)

では早速、現在のジャンボ島とうがらしの状況です。

ジャンボ島とうがらし2鉢

小さい鉢の方に若干、葉にウネリがあるのが気にはなるけど、とりあえず病害虫の被害もなく順調に育っています。

ただそれにしても、

  • 脇芽がやたら多い
  • 枝(幹)が細い
  • 葉が小さくて薄い

ことが気になります。

幹が細いため先端部分が重さに耐えられずに垂れてきています。

でも待ちわびていたことも。

一番花の蕾

蕾が出たー!

両方の鉢で一番花、二番花、三番花…と蕾が出てきています。

上の写真では一番花の場所に二つの蕾が出ています。(よくあることです)

この後、結実して実が上を向くのかが一番興味があります。

ついでに先日作った挿し芽ですが…

挿し芽は元気なし

うーん、元気ないですね~

見た時はたいていグッタリしています。

でもまだ枯れてはいないので望みはあります。

もともと枝葉が弱そうなのでこんなものかもしれませんね、