2019年 島とうがらし栽培 288日目 – 終了間近 –

今日も昼間は暖かく、半袖で過ごせました。

島とうがらしの方は、いよいよ終わりが近づいてきました。

では早速、大きい鉢からチェック。

残っていたテントウムシの蛹達が無事羽化したので、この株はもう終わりにすることにしました。

でもまだ少しだけ実が残っているので、実がついていない枝葉を切り落としました。

一気に寂しくなりましたね〜

(⌒-⌒; )

そういえば先週、鉢底で蛹になった幼虫がいたけど…

こちらも無事に羽化しました!

予想通り、今回もダンダラテントウでした。

次に小さい鉢の方。

実が相当少なくなっているけど、テントウムシの幼虫達がまだ小さいので、しばらくはこのままの状態にします。

今になって蕾が出てきたので、興味本位で観察してみます。

最後に挿し芽株。

こちらもバッサリ切りました。

葉はほとんど残っていないのに、なかなかダンダラテントウ(成虫)が離れません。

何だか申し訳ないことをしてしまった気分です。