2023年 島とうがらし栽培 169日目 – 復活中にカメムシ –

前回バッサリ切り戻したジャンボ島とうがらしのその後の様子です。

※この後、虫の写真が出てきます

復活中のジャンボ島とうがらし

葉や蕾が出てきて、花も咲き始めました。

なかなかいい感じで復活してきているな~

と、思いながらチェックしていたら何やら葉に異変が…

カメムシの卵

葉裏に卵らしきものがくっついてる!

綺麗に輝き、整然と並べられている様子からして、これはカメムシの卵で間違いないでしょう。

カメムシの卵と幼虫

さらにもう一か所。

しかもこっちには孵化したばかりの幼虫もいる!

卵9個に対して、幼虫が8匹。

あれ、数が合わない?

一番下の卵が孵化していないかも。

辺りを探したら、すぐ近くに犯人(容疑者?)を見つけました。

カメムシの成虫

ホオズキカメムシかな?

多分、これが母親でしょう。

かわいそうですが、親子共々駆除させてもらいました。