2018年 島とうがらし栽培 177日目

今日も日差しは強いですが風は心地よいです。

現在の島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

状態の悪い葉が目立ちます。

マグネシウム不足も原因の一つかもしれません。

先日、チャノホコリダニと思われる被害が見つかり、枝や葉を切り落とし、葉水を行ってきました。

更には台風18号による豪快シャワーで、チャノホコリダニもかなり減っていると思います。

その後、次々と芽が出てきています。

いつもながらたくましい生命力です。

(^-^)

でもこれ以上横に広がらせたくないので先端から出てきている芽は一部、摘み取っています。

新たに出てきた葉で、古い葉をどんどん置き換えていきたいです。

今は実を増やすことより葉の回復を優先することにします。

次に小さい鉢をチェック。

台風18号の強風で鉢が倒れてしまいましたが、大きなダメージも無く順調に育っています。

収穫が楽しみです。

次は台風19号が向かってきています。

コース次第では暴風域に入るのでまた台風対策ですね。(^_^;)