2023年 島とうがらし栽培 134日目 – 一味が完成 –

今日も猛暑の沖縄からです。

早速、現在のジャンボ島とうがらしの状況です。

挿し芽株はチャノホコリダニの被害が酷いため、終了しました。

最初から育てている2鉢では収穫が続いています。

ただ、収穫した実をどうしたものかと悩んでいるところです。

そういえば7月8日に乾燥を始めたジャンボ島とうがらしの方は…

乾燥終了時は19グラム

2週間で71gから19gまでダイエットに成功しました。

相当カラカラになっているので、いよいよ一味唐辛子に加工します。

いつものように、ゴーグル・マスク・手袋を装着して作業開始!

今回は実が大きいので、種を分けるのが楽。

いつもより時間がかからないのが妙に嬉しいですね。

完成した一味唐辛子の瓶

容器に詰めて完成!

今回も種を使ったけど、島とうがらし(木立唐辛子)に比べて色が赤黒いですね~

最も違う点は、ジャンボの方が粉砕した後でも粘り気があってサラサラしていない。

外見はこんなにカラカラに乾燥しているのに不思議ですね。

早速、今夜の夕食のピザにかけて食べてみました。

辛い! 旨い!

コーレーグースよりも一味が向いていることがよくわかりました。

やはり品種の違いによる特性があるのでしょう。

しかし、これ全部使いきれるかな?