2019年 島とうがらし栽培 232日目 – 奇抜な演出 –

台風20号が発生し今夜最接近するみたいですが、台風が来ている感がありません。

こうやって油断している時が危ないかも。

島とうがらしの状況です。

大きい鉢では勢力が逆転してテントウムシが優勢になりました。

ただ、アブラムシの排泄物によるベタベタが更に酷くなりました。

(-_-;)

気持ち悪いので早く洗い流したいところですが、テントウムシの幼虫と、羽化したばかりの成虫がまだたくさんいるので我慢しています。

おおっ!

この奇抜な模様のテントウムシの種類は?

おそらく「ダンダラテントウ」又は「カメノコテントウ」の変異種と思われます。

特にダンダラテントウは柄違いが起きやすいです。

同時期に羽化した兄弟達は皆、同じように黒い部分が多い模様をしています。

これまでダンダラテントウの成虫ばかりを見てきたので、ダンダラテントウと思い込んでいました。

羽化するまでわからないからこそ、こういった演出も楽しいですね。

次に小さい鉢をチェック。

だいぶ実が大きくなってきました。

この後の大量収穫が楽しみです。

最後に挿し芽株をチェック。

こちらも徐々に実が増えてきました。

大量とはいかなくてもある程度の数は期待できます。

さて、そろそろ台風対策をしようかな。