2022年 島とうがらし栽培 149日目 – アブラムシ被害と一味唐辛子がスタート –

毎日暑い中での島とうがらしの栽培状況です。

大きい鉢の方でベタついている葉を見つけ、これは害虫に違いないと思い、探して見たところ…

枝についたカイガラムシ

カイガラムシ!

被害よりも、こんなに広がるまで気付かなかったのがショックでした。

被害のある枝ごと切り、残りは拭き取りました。

まだ捕り切れていないはずなので、しばらくは監視を続けることにします。

まだ他にも害虫がいるのでは?と思い、葉裏も念入りにチェックしたところ、見つけてしまいました。

葉裏につくアブラムシ

アブラムシ!

私の一番嫌いなヤツです。

既に数か所の葉裏でコロニーを作り始めていました。

駆除した後、全体的にカダンセーフを噴き付けておきました。

今回は発見が早い方だけど、やはりまだ何処かに残っているでしょう。

今年もまたアブラムシとの熱闘が始まるのか~

(>_<)

気を取り直して次にいきます。

シーズン最初のヤマ場の収穫は、実のサイズが大きくて揃っており、しかも一度に採れる量も多くなります。

ということは、一味唐辛子作りにピッタリでしょう!

そう考えてこれまで一味唐辛子用に溜めてきた実を本日、一気に収穫しました。

秤の上に島とうがらしの実

45個で重量が37g。そんなもんか~

早速今日から乾燥スタートです。

今回は夏場なので早目に乾燥が終わりそう。