2020年 島とうがらし栽培 57日目 – 一番花の開花と挿し芽 –

沖縄でもコロナ患者が倍のスピードで増えて行っており、危機的な状況です。

もちろん外出は控えていますが、食料品は買わなければならないので、スーパーだけは人が多いですね。

では気を取り直して現在の島とうがらしの状況です。

なかなか良い感じで育っています。

大きい鉢の方が枝わかれが多く、成長が早いようです。

両方ともこれからグングン育っていきそうな勢いを感じます。

小さい鉢の方では一番花が咲きました。

(^-^)

でも残念なことに大きい鉢の方は一番花の蕾が落ちてしまいました。

一番花が落ちたために枝葉の成長が早くなった可能性もあります。

両方の鉢でそれぞれ一本づつ脇芽を伸ばしてきました。

今日、その脇芽を摘んで挿し芽にしました。

えっ、小さい!?  まあ、いつもこんなもんです。

(^_^;)

後でモザイク病を発症した場合に親子関係がわかるよう、ポットの色分けをしておきます。

今回は黒いポットが大きい鉢で、赤を小さい鉢にしました。

あとはうまく根が出てきてくれればいいけど。