2020年 島とうがらし栽培 – 準備完了 –

先日の真冬並みの寒さが去り、再び暖かくなってきたので、いよいよ今年の島とうがらし栽培をスタートします。

というわけで、いつものように苗を仕入れに去年も購入したホームセンターへGO!

この時期は、ピーマンやミニトマトの苗が目立ちます。

定番のゴーヤーもいろいろな種類が並び始めました。

さて目当ての島とうがらしの苗は…

あった!

最初は見逃してしまったけど、ワントレーで10株ほどひっそりと(?)売られていました。

値段も去年と同じ、1株128円(税込)。安いですね~

2株購入しました。

今年も状態の良い苗が手に入りました。種苗メーカーさん、ありがとう。

(*´▽`*)

いつものことですが、根もとから余計な葉がチョロチョロと出ているので、ちぎって取り除きます。

これで根もとがすっきりしました。

この後は雑菌の混入を防ぐため、切り口を乾かします。

今回は夕方に作業をしたため、乾燥までにしばらく時間がかかりそう。

とりあえず今日はここまで。

植え付けは明日にします。