2020年 島とうがらし栽培 スタート

今日はポカポカ陽気でとても過ごしやすい日でした。

ただ相変わらず風が強いです。(-_-;)

今日は昨日の続きで、島とうがらしの苗の植え付けを行いました。

まずは支柱を立ててから穴を掘って苗を植え付け、ワイヤーで茎と支柱を固定します。

※支柱は苗を植え付けた後に立てる人が多いと思いますが、先に立てておくと根を痛める心配がないので、私はいつも先に立てるようにしています。

最後に、土はね防止のため「ゴールデン粒状培養土」で土の表面を覆います。

※土はねが原因で葉裏から土中の雑菌が侵入することがあります。株が大きく成長するまでの間は葉と土の距離が近いので、土はねに用心しています。他の土はね防止策としては、ウッドチップ・水苔・敷き藁などを使ってマルチングする方法もあります。

最初から土を全てゴールデン粒状培養土のみで育てる方法ももちろんありますが、その場合は土のパワーが強すぎて株がバテてしまう恐れがあるので、私は何となく避けています。小さい鉢で一気に育てるならそれもアリかなとは思いますが…

植え付け完了!

根付くまでの数日間は、強烈な直射日光が当たらない場所で管理します。

今年もたくさん実ってくれるといいけどな。

今年も近所の緋寒桜(寒緋桜)が咲いています。綺麗ですね~

ちなみに沖縄では桜前線は南下してきます。

今が一番快適な季節かも?