2020年 島とうがらし栽培 22日目 – 変わらず –

今日の沖縄は天気は良いけど風が冷たく、しかも強いです。

早速、現在の島とうがらしの状況です。

特に大きな変化はないですね〜

先週は天気が悪くて気温の低い日が多かったからでしょう。

スタート直後の勢いに比べたらスローダウンですが、最初のうちはこんなものなので気長に待つことにします。

我が家の小さな畑の隅で育てているミニトマトのアイコに珍客が到来しました。

ニジュウヤホシテントウ。

別名「テントウムシダマシ」と呼ばれている害虫です。

このテントウムシに食べられた葉は、メッシュ状でスカスカになります。

同じ食性のジュウニマダラテントウの方が見る機会が多い気がします。

ちなみにジュウニマダラテントウは見た目がもっと可愛いです。(害虫だけど)

もちろん今回のテントウムシは追い払いました。

さて次はどんな珍客が来るかな?