2020年 島とうがらし栽培 309日目 – 2鉢目も終了 –

久しぶりに気温が上がり、昼間は暑くなりました。

今シーズンの島とうがらしはほぼ終了状態です。

大きい鉢も終了

大きい鉢の方は、カイガラムシの被害が広がってきたので終了としました。

まだ少しだけ青い実が残っていたけど諦めました。

挿し芽株の方はまだ実が残っています。

挿し芽株は残りわずか

実が付いていない枝を切り落としたら、スッキリしました。

【おまけ】

今年もサツマイモを栽培しました。

畑のサツマイモは葉が旺盛

ここ数年は「蔓返し」をサボってイモが大きくならず失敗が続いていたため、今年はマメに蔓返しをやりました。

プランター栽培は既に失敗に終わり、畑の3株は本日収穫しました。

さて、その成果は…

3株で2.5kgの収穫。

重量的にはイマイチだけど、この中にひょうたん型の巨大なイモが!

何とこれ1個で、全長25cm・重量830g!

(@_@)

ちなみにイモは洗わず、そのまま何日間か干して乾燥させると甘みが増し、保存もきくようになります。

正月はサツマイモも味わえそうです。

(*^_^*)