2018年 島とうがらし栽培 155日目

台風12号が心配ですね。被災地の被害が少なく済めばいいのですが。

現在の島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック!

実が少ないです。

収穫は毎日続いていますが、そろそろ最初の収穫時期は終わりを迎えます。

先日の自作スプレー剤効果で一旦はアブラムシが減りましたが、日を追うごとにアブラムシが増殖してきています。

(^_^;)

手で捕ってはいますが予断を許さない状況なので、次の手を考える必要がありそうです。

この株は当初から害虫に振り回されてきたので、バッサリ切り戻してから洗浄し、芽出しからやり直した方が良いかもしれません。

しかし既にここまで育っているので、もう少し様子を見てから判断したいと思います。

では次に小さい鉢をチェック!

こちらもだいぶ実が減りました。

第二弾の収穫期に向けて次々と花が咲き結実も始まりました。