2020年 島とうがらし栽培 295日目 – 1つ終了 –

ずっと雨続きだったけど、昨日から天気が良くなり暖かくなりました。

我が家の島とうがらしは、いよいよ終了時期が近付いてきました。

小さい鉢では、実の数も残りわずかになった上、アブラムシの被害がどんどん広がってきたので潔く終了することにしました。

小さい鉢は終了

ばっさり切った後でも、残った幹や鉢の縁をアブラムシがうろうろしています。

アブラムシが他の野菜に移ってしまうのが心配です。

早めの終了となったけど、これまでたくさんの恵みをありがとう。

お疲れ様。

大きい鉢の方も終了目前です。

大きい鉢も終了間近

残りの実の数は少ないので、この様子だと年内には終わりそうですね。

挿し芽株の方は順調に収穫が進んでいます。

挿し芽株は収穫中

残りを収穫したらこちらも終了にするつもりです。

今年もいよいよ終わりか~