台風接近中!

台風6号が沖縄に近づいています。

勢力は弱いのですが、コースが悪いです。

このままだと直撃です。(^_^;)

というわけで、今日は仕事を定時で退社して台風対策です。

我が家には鉢植えの植物が多いです。

家の中に避難できるものはとにかく家に入れます。

それでも入らなかったものは柱や壁の影で固定します。

やはり今一番心配なのは、島バナナです。

現在、7段(房)まで実っています。

できることなら収穫まで育てたいです。

普段からロープで固定しているのですが、今日は更に補強しました。

まあ、気休め程度ですが...(^_^;)

台風は、海水の塩分を含んだ雨を降らせます。

台風をやり過ごせたからといっても、後の塩害に悩ませられることがあります。特に路地栽培の農家の方にとっては深刻でしょう。

台風到来時は、ただでさえ狭い家が更に狭くなって不満一杯ですが、過ぎた後には「島とうがらしを鉢植えで育てておいて良かった」と実感することがあります。

やるだけのことはやったので後は待つだけですね。