2018年 島とうがらし栽培 254日目

昨日は大雨でしたが、今日は雨が降ったり止んだりで、暑くなったり涼しくなったりの変な天気です。

現在の島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

先週バッサリと切り詰めてスカスカになっていましたが、その後、節々から若葉と蕾が出てきています。

強い生命力が伝わってきますね。

でも、嬉しいことばかりではありません。

またしても、アブラムシです。

(-_-;)

出てきたばかりの新鮮で柔らかい葉に集中しています。

こうなることは予想していたので、まずは手で捕り、とりあえずカダンセーフを噴き付けておきました。

カイガラムシも1匹見つかったのでついでに駆除しました。

害虫との闘いに終わりが見えません…

では次に小さい鉢をチェック。

こちらは大量に実っています。

(^-^)

葉の色が薄いのが気になります。

どうやら苦土石灰の追肥が効きすぎてマグネシウム過多になっていると思われます。

もう終盤に近づいているので無理をせずにこのまま育てていきます。

一部の実にアザが出てきたので、早く熟して欲しいですね。