2022年 島とうがらし栽培 100日目 – 今年最初のコーレーグース –

今日は夏日でした。

沖縄地方はようやく梅雨明けの兆しが見えてきました。

それにしても今シーズンの雨の量は尋常ではなかったですね。

そんな中でも頑張ってきた島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢の方からチェック。

大きい鉢は実が増加中

ようやく上の方の実が大きくなってきました!

これで葉とうがらし卒業になりそうです。(笑)

では次に小さい鉢をチェック。

小さい鉢はこれから熟成

うーん、まだまだですね~

連日の大雨から避難している間、大きい鉢より若干日当たりが悪かったせいかもしれません。

これから挽回することを期待します。

まだ数は少ないけど、収穫はありました。

ということは…

今年最初のコーレーグースはラー油容器

今年最初のコーレーグースが完成!

ラー油の瓶を使って、携帯型(モバイルコーレーグース?)を作りました。

これを職場に常備して、ランチで使用します。

今後、株の上の実が熟してきたら通常サイズを作る予定です。

梅雨明けしたら遅れを取り戻せるかな?