2019年 島とうがらし栽培 281日目 – えっ、そこで蛹化!? –

昨日は今シーズン一番の寒さでした。

今日は日差しも風も強かったけど、昼間だけでも暖かい方がいいですね。

では現在の島とうがらしの状況です。

まずはいつものように大きい鉢からチェック。

久しぶりの青空でとっても気持ちが良かったので、空をバックに撮ってみました。

あんなにたくさんいたアブラムシは激減しました。

同時にテントウムシの幼虫達も激減しました。

空腹を満たせず、旅に出たのでしょう。

でも、数匹は残って蛹になる準備に入っています。

えっ!

こんな場所(鉢底)で蛹になろうとしている幼虫が!

その2時間後の様子がこれ。

うーん、やっぱりここがいいんだ~

これは、蹴とばさないように注意しなければ。

(^_^;)

残りの実を収穫し、テントウムシの羽化を確認したら終わりにするつもりです。

次に小さい鉢をチェック。

こちらのアブラムシ被害はもっと深刻で、その量があまりにも気持ち悪かったため昨日、シャワーで吹き飛ばしました。

まあ、気休め程度ですが…

ただダンダラテントウが常に数匹いて、昨日は交尾も確認しました。

そして今日よーく探したら、卵を発見!

今更感はあるけど、この後どうなるかを見届けて終わりにしようかな。

最後に挿し芽株をチェック。

順調に収穫はしていますが、アブラムシが増えてきています。

実にもアブラムシがビッシリ!

とりあえずこちらの株もシャワーで流しました。

あと少しだから頑張ってね!