2018年 島とうがらし栽培 100日目

ようやく梅雨らしい天気になってきましたが、少し風が強いのが困りものです。

現在の島とうがらしの状況です。

特に問題もなく順調に育っています。

まずは大きい鉢からチェック!

チャノホコリダニの被害に遭ったため成長が遅れましたが、ようやく結実のペースが上がってきました。

今回は二株あるので収穫時期をずらせたことはある意味ラッキーでした。

次に小さい鉢の方です。

すごいスピードで実が増えています。

(*^ω^*)

下から始まった結実は、上(枝の先)の方まで近づいてきました。

今の時点で100個程はありそうです。

でも収穫数はまだゼロです。(^-^)

島とうがらしの収穫タイミングは周期的になりやすいです。

大雑把に言うと、「たくさん実っては休む」を何回か繰り返します。

特に最初の収穫時期が最も大きな波になります。

この周期的な収穫を避けたい場合は、「蕾の間引き」をすれば波をやわらげて一定した収穫に近づけることも可能です。

私の場合はコーレーグース作りがメインなので、ある程度まとまって収穫ができる自然のままの方が向いています。

それに一番良い時期に蕾を摘むのは気が引けます。貧乏性なので…(^^;

これからは害虫に目を光らせて育てていかなければなりませんね。