2018年 島とうがらし栽培 72日目

ゴールデンウィークもいよいよ今日が最終日です。

連休はあっという間に過ぎてしまいますねー。(^o^)

それでは、現在の島とうがらしの状況です。

とりあえず順調に育っています。

ではいつものように、まずは大きい鉢からチェック!

先日、チャノホコリダニの被害を受けたため枝を剪定しましたが、次々に新芽が出てきて、切った部分が隠れて見えなくなるほどに育っています。

(*^_^*)

主枝が無くなってしまったため、代わりに他の枝を増やしているところです。

そのため今は放任状態(=伸び放題)です。

もっと伸びてきたら、バランスを考えて少し剪定しようと思います。

次に小さい鉢をチェック!

蕾も増え、徐々に花も咲き始めました。

現在のところ一番花は既に咲き終え、四番花まで咲いています。

肥料を吸収し続けてここまで大きくなってきたため、少し疲れが出てきたように感じます。

そこで、苦土石灰を少し与えてマグネシウムを補うことにしました。

(肥料についてはこちらのページにまとめています)

また、挿し芽作りのための脇芽掻きも始めました。

今回の挿し芽は成功させたいので、水揚げをしてから土に挿すことにします。

うまくいくといいな~